-->

03

働きやすい職場への感謝の思いを
日々の業務に込めながら

2013年入社

営業事務 | 横浜営業所

希望していた働き方が叶い
世の中の役に立てることが魅力に

結婚を機に、子育てしながら長く働ける転職先を探していた時に見つけた高崎事務器の求人票。工事現場でよく見かける仮設ハウスをメインにレンタル業を展開している会社で、『未経験歓迎・営業事務・育児休業取得経験あり』とありました。東日本大震災後、東北の両親が仮住まいに仮設ハウスを使っていたこともあり親近感が湧きました。面接を受けた際、仙台営業所を被災後に急遽開設し震災復旧のために一役買っていたと聞き、共に働きたい思いが膨らみました。生活する上で誰しもが必要とする建物や道路。その整備に携わる現場の方々に求められる商品を提供する事業内容に魅力を感じています。

社員に寄り添ってくれる
子育て世代が安心して働ける職場

当社は社員に寄り添ってくれる会社だと思います。自分で労働時間を調整できるフレックスタイム制度を導入、産休・育休からの復職率は100%、新型コロナウイルス感染症発生初期には迅速にテレワーク勤務制度を整備し導入。私は3人子供がおりますが、毎回育児休業を取っています。2人目まではフレックスタイムを活用しつつフルタイム勤務で復帰、3人目では短時間勤務を選択しての復帰。子育て世代にとっては働きやすい環境であると思います。もちろん、共に働く同僚・先輩らのサポートがあるからこそ仕事と子育てが両立できているのだと、日々感謝の気持ちは忘れずにいます。

やりがいと感謝の言葉を胸に
正確な対応と声の営業で
しっかりとしたサポートを

私の担当する営業事務は、会計ソフトを使用し行う売上や入金の処理、請求書作成業務がメインです。期日に合わせ処理を完了することは大変ですが、達成することにやりがいを感じています。社外の方々との電話対応も行いますが、その際お電話口で、「ありがとう」「声を聞いていると元気になるよ」といったお声掛けをいただくこともあります。営業が効率よく業務遂行できるよう、お客様や仕入れ先の方とコミュニケーションをとることも営業事務の大切な業務です。そのため、直接お会いせずとも、丁寧な「声の営業」で対応し、しっかりと社外にいることが多い営業担当をサポートすることを心がけています。

入社を考えている方へのメッセージ

事務職は未経験で不安もありましたが、先輩社員や同僚が丁寧に教えてくれたため、私はたくさんの学びを得ることができました。未経験の方でも、何も心配は入りません。一緒に会社を支えるお仕事を頑張ってくださる方をお待ちしております。