03

働きやすい職場環境に
感謝の気持ちを持ちながら

2008年入社

内勤業務 | 大宮営業所

期日を守ること、正確なこと
限られた時間内での達成が日々の喜び

内勤業務といって、営業所内で会計ソフトを使いながら、売上の処理や請求書の作成をすることが、私の主な仕事です。得意先ごとに締め日が異なるため、スケジュールを頭に入れながら、それぞれの締め切りに間に合うように処理を進めています。スピードと正確性が求められる仕事ですが、限られた時間内に目標の処理ができた時は、満足感や達成感に浸っています。ほかには、突然の電話対応や営業さんのサポートをすることもあります。社内のスタッフもそうなのですが、得意先の方々も親切で話しやすい方が多く、働きやすさを感じています。

制度も周りの人も含めて
子育て世代にやさしい職場

私は今、短時間勤務で働かせてもらっているのですが、希望すれば子どもが小学生になるまでこの働き方を続けられるので、とても助かっています。また、産休のほか、育児休暇も取ることができ、実際に何人もの社員さんがこの制度を活用しています。そういった面からも、私のような子育て世代の女性にとっても、働きやすい環境が整っていると思います。ただそれができるのも、時短勤務者や休暇中の社員をサポートしてくださっている他の社員さんたちのおかげなので、そんなみなさんの存在には本当に感謝しています。仕事と子育ての両立について難しく思うこともありますが、長く働かせていただいていることへのありがたみを日々感じています。

子育ての経験を生かして
自分だからこそできる
職場環境のさらなる向上を

産休・育休を経て、復帰後に短時間勤務という働き方を選び、子育てをしながら働くことの大変さを知っている自分だからこそ、できることがあると思います。今以上に育児制度を利用しやすい環境にしていったり、病気や怪我、介護などでサポートが必要な仲間でも仕事を続けられる環境へと整えていったり、誰もが良い職場と感じられるような環境づくりを実現できたらと思います。今は、日々の業務に追われることが多く、周りのスタッフに迷惑をかけてしまうこともあるので、まずは余裕をもって働けるようになることが、直近の目標ですね。

入社を考えている方へのメッセージ

レンタル業というと、なかなか想像がつかないかもしれませんが、未経験の私でもこうして働くことができているので、何にも心配はいりません。中途採用者が多く、どの営業所にも親切な先輩社員が数多くいるので、働きやすいと思います。今後、一緒に働く機会があれば、よろしくお願いします!